心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

大相撲観戦 2019年5月場所8日目

f:id:mame49:20190520105753j:image

両国国技館に行ってきました。

入り口の幟が壮観です。

 

5月場所8日目。

 

久しぶりにマス席Bのチケットが取れたので友人夫妻と一緒に行ってきました。

 

鶴竜横綱土俵入り。

f:id:mame49:20190520161221j:image

 

大相撲観戦は、溜席以外は飲食したり写真を撮ることも許されています。かなりの自由度に最初は驚きました。

 

朝8時から会場してますので、好きな人は終日楽しめます。私たちも昼前から入り、名物の焼きとりをつまみ、ビールを飲みながらの観戦です。それだけで、すでに楽しい!

 

国技館の中は、おみやげ物屋さんや売店も充実しているので見て回るのも楽しみのひとつです。

 

お昼は、力士弁当の中から選んだ「貴景勝弁当」をチョイス。中身はこんな感じ。

 

f:id:mame49:20190520154111j:image

 

味は見た目から想像できるとおりの味ですが、雰囲気を味わうということで(笑)

 

他にも各部屋のちゃんこを食べられたり、相撲博物館の展示をみたり(今場所は稀勢の里の記念展示)と相撲にまつわるあれこれを楽しむことができます。

 

なかにはこんなサービスも。

f:id:mame49:20190520111650j:image

売店で売っているハガキを買って15時までにこちらのポストに入れると当日中に力士まで届けてくれるそうです。

 

ハガキはこんな感じ。

f:id:mame49:20190520111841j:image
f:id:mame49:20190520111837j:image

 

せっかくなので、私は尾車親方(力士ではないですが、分かりやすい解説と穏やかな風貌が大好き)と栃ノ心大関に復帰してもらいたい!)宛に書いて投函。

 

今回、印象的だった取り組みは話題の炎鵬。

168cmという小兵力士が千代丸に挑む姿に場内も大盛り上がりでした。

f:id:mame49:20190520160915j:image

 

そして、令和最初の金星となった玉鷲vs鶴竜戦。時折、玉鷲関は驚きの強さを見せてくれますね。今日も、座布団がたくさん舞っていました。(本当は危ないからいけないそうですが、投げたい気持ちはよく分かります。)

 

大相撲三昧の週末になりました。

千秋楽まで注目していきたいと思います。

 

 

そして、余談ですが、千秋楽にはあのトランプ大統領がマス席に椅子での観戦を希望しているというニュースを見ました。どうなることやら⁈

 

こちらも注目してみたいと思います。