心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

浅草寺 ほおずき市に行ってきました

f:id:mame49:20190718215802j:image

夏の風物詩とといわれるお祭りが続いています。

 

先日の朝顔まつりが楽しかったので、ついつい欲張って浅草寺ほおずき市にも行ってみることにしました。

 

境内を中心にたくさんのほおずき市がたっています。

 


f:id:mame49:20190711110419j:image

よしずが張り巡らされた屋台にほおずきと風鈴が吊るされていて涼やかです。

 

ほおずきって下の方から赤くなっていくのですね。すでに赤くなっているものしか見たことがなかったので知りませんでした。

 

なかには、こんな風に枝で売っているものもありました。とにかく、すごく大きい‼︎

 

f:id:mame49:20190710100008j:image

 

値段は主流の鉢植えが2500円、枝で売っているものが1000〜1200円くらいでした。

 

子供のころ、しもやけになるとほおずきを塗るよう親から言われてしぶしぶつけていました。ほおずきはかわいいけれど、実の部分を塗るのはベタベタして苦手でした。ずいぶん昔の思い出です。いまは、しもやけになる子なんていないのかもしれませんね。

 

案の定、また一鉢増えてしまいました。

f:id:mame49:20190711112811p:image

ここのところ花を飾るということを忘れていましたが、こうして生きているものが家の中にあると家の空気も変わるような気がします。