心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼怒川温泉 「静寂とまごころの宿 七重八重」

温泉に行きたい。 温泉に行きたい。 温泉に行きたい。 頭の中で呪文のように声がきこえます。 せっかくの年末年始9連休なのに、ウカウカとしていたらどこも予約がいっぱい。 「どこかに行きたい」熱が、「せめて温泉に行きたい」熱にとって変わったらしい。…

ゴッホ展 〜人生を変えたふたつの時代〜

東京出張にきていた幼なじみのリクエストで、上野で開催中のゴッホ展に行ってきました。 【公式サイト】ゴッホ展 2019-2020 東京展と兵庫展を開催 平日でしたので身動きがとれないほどの混雑はありませんでしたが、多くの来場者で相変わらずの人気ぶりでした…

〈本〉命を救った道具たち (高橋大輔著)

命を救った道具たち 作者:高橋大輔 出版社/メーカー: アスペクト 発売日: 2013/04/23 メディア: 単行本 図書館で偶然みつけた本が面白かったのでメモしておきます。 著者は高橋大輔さん。 「んっ?…スケートの?」 本のタイトルとイメージがかみ合わないので…

東京とiPhoneとギックリ腰 (2019 マイブーム)

年末ということで、きわめて私的な今年の振り返りを続けています。 今年の大きな変化は、まずは東京で暮らすようになったこと。今更ながらのお上りさん生活を楽しんでいます。 これまでは、何か目的があればくることはあるけれどフラリとくるには遠い場所。…

今年買ってよかったもの (2019 買い物編)

今年もいろいろな買い物をしました。 基本的にはモノを増やしたくない派です。 でも、生活を便利に豊かにしてくれるモノは少しずつ取り入れていきたいと思っています。 アンテナが高い人間ではないので珍しいものはありませんが、今年買ってよかったモノ、生…

暮らしをととのえる(2019 お金編)

今年の漢字が「令」に決まりましたね。 では、私個人にとっての今年の一字はというと「整」になるかもしれません。 今年は「暮らしをととのえる」こと。 なかでも、ほったらかしにしてきたお金の流れをととのえることをひとつのテーマにしてきました。 いち…

(台湾映画)幸福路のチー

台湾映画「幸福路のチー」を観てきました。 あらすじ 1975年、蒋介石が亡くなった日に生まれた女の子チーが主人公です。 台湾郊外に実在するという幸福路で育ち、学校では母語である台湾語ではなく中国語で教育を受けさせられます。その影響を受けた幼い…