心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リビルディングセンタージャパン (上諏訪)

少し前になりますが、上諏訪にあるリビルディングセンタージャパン(通称 リビセン)を訪ねました。 リビセンの活動については、よくお邪魔するブロガーさんの記事ではじめて知りました。 解体される家屋からまだ使える古材や古道具を引き取り(こちらでは、…

御田町商店街 探訪 (下諏訪町)

小さな町の中に、さらに小さな商店街があります。御田町(みたまち)商店街という名前です。 一見、ちょっとさみしいシャッター通りですが、いくつか気になるお店があったので訪ねてみました。 たまたま定休日だったのか、残念ながらお休みのお店も多かった…

〈本〉「シンプルに生きる」 〜人生の本物の安らぎを味わう〜 (ドミニックローホー著)

文庫版のあとがきによると、「シンプルに生きる」の初版がフランスで発刊されてから14年の歳月が経っているようです。 この一冊からみても、ミニマリズムという概念が定着してから、もうそんなに経つのですね。 今読んでも、まったく古さを感じさせないのは…

私のすきな器と雑貨のお店ー陶片木 (松本市)

[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/n025000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","addressCountry":"JP","addressLocality":"\u677e\u672c\u5e02","addressRegion":"\u9577\u91ce\u770c","postalCod…

季節はずれのマイブーム・・・ところてん!!

大変地味な話題で恐縮ですが、ひそかなマイブームが続いています。 それは、「ところてん」! 簡単!おいしい!体にもいい!おまけに、お通じもいい!(失礼!) ということで、ここのところ頻繁に食卓に登場しています。 ところてんのもと (かんてんぱぱ)…

〈本〉「ぼんくら」、「日暮らし」 (宮部みゆき著)

時代小説が好きです。 今回は、宮部みゆき著 「ぼんくら」、「日暮らし」を読んでみました。 ぼんくら(上) (講談社文庫) 作者: 宮部みゆき 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2004/04/15 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 49回 この商品を含むブログ (162…

数十年ぶりにおひなさまを飾ってみました

週末、実家のひな飾りを飾ってみました。おそらく、数十年ぶりだと思います。 このひな飾りは、私が誕生したときに購入したということですから、半世紀も前のものになります。 調度品や装飾品は、ずいぶん色あせたり、ところどころ壊れてしまったりもしてい…

〈50代からのスマホ生活〉証明写真アプリを使って、200円で証明写真が撮れました!

先日、証明写真を提出しなければならない機会がありました。 私の住む街では、カメラ店にいけば1500円程度、街角にある証明写真撮影ボックスで800円程度だったと思います。 以前、友人からこうした写真もアプリで簡単に撮れるんだよ、と聞いたのを思い出し探…

遅ればせながら…今年の目標など

すっかり更新が滞っておりました。 この間起こったことを備忘録がわりに簡単にメモしておきます。 小旅行体調不良からの復活50代に突入引っ越し 2回iPhone 8購入義母の入退院実家に逗留、片付け少々 ようやく少し落ちついて暮らしています。そこで、遅ればせ…