心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

東京とiPhoneとギックリ腰 (2019 マイブーム)

年末ということで、きわめて私的な今年の振り返りを続けています。

 

今年の大きな変化は、まずは東京で暮らすようになったこと。今更ながらのお上りさん生活を楽しんでいます。

 

これまでは、何か目的があればくることはあるけれどフラリとくるには遠い場所。「いつか行ってみたいなぁ」と後回しにしていた場所に気軽に行けるのは嬉しいことです。

 

ふたつめはiPhone購入

「一生ガラケー」宣言をしていたアナログ派の私。夫の海外赴任により強制的に打ち切りになりました。

 

帰国後はじめてiPhoneを購入。

一気に生活が変わりました。

 

そうか、こんなに便利だったのか!!

 

食わず嫌い的なガンコな姿勢を反省。スロースターターながらも少しずつ使いこなせるよう細々と奮闘中。

 

そして、今年ははじめて五十肩とギックリ腰を経験。確実に体にガタがではじめた証拠です。

 

これまでの運動習慣がない生活のツケも出てきたんだろうと思っています。

 

★★★

そんなこんなの中での今年のマイブームを記録しておきます。

(2019 マイブームBest10)

1.江戸さんぽ

  • 新しいものより古いものに惹かれる性質です。過去の史実が本当にここであったのだと感じられる瞬間が好きです。

2.◯◯市

  • 朝顔市、ほおずき市、酉の市。いつもはTVでしかみたことがなかった場所に行くことが出来て嬉しかったです。とくに、朝顔の鉢は毎朝みるのが楽しみでした。

3.クラフトビール飲み歩き

  • 夫の趣味に同行しています。夫は小麦麦芽でつくったヴァイツェン系好き、私はビットブルガーが今年のお気に入りです。

4.大相撲観戦

  • 5月、9月と国技館に通いました。炎鵬関、盛り上がりましたね!御嶽海、しっかり!!

5.美術館、博物館めぐり

  • 国宝展でみた五弦の琵琶(螺鈿紫檀五絃琵琶)の美しさ。江戸深川博物館で見たからくり人形。素晴らしかったなぁ。

6.栗ごはんブーム

  • 下処理が面倒で作ったことがなかった栗ごはん。今年はたくさん作りました。来年は渋皮煮もつくってみよう。

7.お酢ブーム

  • 酢玉ねぎ、酢キャベツ、ひたし豆の酢漬け、ピクルスなど。酢を使った常備菜を日々研究中。

8.ナチュラルクリーニング

  • とり入れられたこともあればダメだったことも。石けんシャンプーは挫折。まだまだ試行錯誤中。

9.下町グルメ食べ歩き

10.鍼灸接骨院通い

  • 体の歪み、冷え、運動不足。それらが少しずつ不調を引き起こしていることに気づかされました。要改善。

 

そして、今の私のいちばんの仕事は夫が毎日気持ちよく過ごせるよう暮らしを整えること。毎日、一生懸命はたらいてくれる夫には心から感謝しています。

 

せめてお料理だけは頑張ろうと、今までよりも少しだけ手間暇かけてつくるよう心がけています。料理上手ではないですが作るのは好きです。

 

去年は身内の闘病や、義父の死も重なり大変な一年でした。こうして健康で日々穏やかに暮らせるということがどれだけ有り難いことか。そして、どれだけたくさんの人に支えてもらっているかを思い知った一年でした。

 

普通に過ごせることが当たり前ではないということを忘れずにいたいと思っています。

 

この年の瀬にいろいろなことを振り返りながら、また来年よいスタートがきれるよう準備していきたいと思います。