心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

入谷の朝顔まつりに行ってきました

f:id:mame49:20190707131818j:image

あいにくの空模様ではありましたが、思い切って入谷の朝顔まつりに行ってきました。

f:id:mame49:20190707231705j:image

「恐れ入りやの鬼子母神」で有名な真源寺を中心とした歩道沿いに朝顔市が立ち並んでいます。

 

行燈仕立てに仕立てられた色とりどりの朝顔は、見ているだけで自然に気持ちが浮き立ってきます。
f:id:mame49:20190707231542j:image

昼近くに到着したので朝顔は少し萎れ気味ですが、たくさんの朝顔の鉢が並ぶ様は圧巻でした。

 

そもそも、朝顔にこんなに種類があるなんて知りませんでした。曜白朝顔、日本朝顔、西洋朝顔琉球朝顔等々。団十郎と呼ばれる薄茶色のものは新しい品種なのか「団十郎もありますよ〜!」という売り子さんの呼び声をよく耳にしました。

 

とにかく、朝顔が飛ぶように売れています。

中には、宅配業者のお兄さんが配送用と思われるたくさんの鉢を両手いっぱいに持ってどこかに運んでいます。

 

価格はだいたい一鉢二千円くらい。品種やサイズによっては三千円から五千円くらいなものも見かけました。

 

私も散々悩んだあげく、淡い優しい色合いの日本朝顔を一鉢買ってきました。

 

近くの路地を歩いていても、朝顔まつりで購入してきたと思われる鉢が玄関先に置かれている住宅がちらほら。そんな風に毎年朝顔を買うことを楽しんでいるなんて素敵ですね。

 

我が家でも、普段は全く花に興味を示さない夫でさえ珍しく気になるようで、翌朝一番にベランダに置いてある鉢の様子を見に行っていました。

 

きっと、あの朝顔まつりで購入していったどの家庭でも同じように一鉢の様子を気にかけていることでしょう。そんなことを考えると少し幸せな気持ちにさせてくれます。いいものですね。

 

七夕を挟んで三日間。

明日まで開催されています。

f:id:mame49:20190708064028j:image

(今朝もキレイに咲いてくれました。)