心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

挫折! 家計管理のために積立準備金を設定する試みについて

今月、家計を見直すためにやりたかったのが次のふたつでした。 家計簿の管理を予算管理に変える そのために、これから先必要になる金額を洗い出し、月次に積立準備金として管理する。 ◾️積立金最低必要額が10万円超!! さっそく、必要額を洗い出してみまし…

「ハローワーク 就職支援セミナー」に参加して思ったこと

現在、失業中のためハローワークに通っています。 先日、求職活動の一環として就職支援セミナーに参加してきました。 いまさらそんなセミナーに参加するのは少し勇気のいることでしたが、意外にも若年層にかぎらずシニア世代の方たちまで幅広い年代の方が参…

〈私の愛用品〉薬用養命酒・・・冷え性、胃弱改善に効果あり

ある朝、つけっ放しにしていたTV中継に釘づけになりました。 どこかの動物園のゾウに食事を作っている場面でした。 TVリポーター「こちらのゾウはかなり高齢ということで食事にも気をつけているそうです。中には薬草酒も入れるんだそうですよ〜。」 そこで、…

もしクレジットカードを紛失したら・・・すぐに対応できますか?

先日、デパートで新しいクレジットカードを作りました。 出来るだけカード類を増やしたくはないのですが、少し高額な買い物を予定していたこともあり、その割引きに目がくらみ作ってしまいました。 その是非はともかくも、カード発行の手続きの最後に言われ…

(深川探訪)深川江戸資料館〜割烹みや古

昨日に引き続き、深川ネタをもうひとつ。 先日、「深川江戸資料館」に行ってきました。 参考にしたのは、こちらのガイドブック。 江戸ウォーキング (大人の遠足ブック) 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング 発売日: 2011/12/16 メディア: 単行本 …

「お江戸深川さくらまつり」に行ってきました

さくらの開花宣言がちらほらニュースになっていますね。 週末、深川で行われている「お江戸深川さくらまつり」に行ってみました。 お江戸深川さくらまつり公式 | お江戸深川さくらまつりの公式ホームページです。深川観光協会 肝心のさくらは2分咲き程度。 …

「すこし不便なこと」をまとめてかたづける儀式

先週は、じぶんイベント(=ひとりで勝手に行うイベント)として「不便なこと、面倒なことをまとめてかたづける!」をテーマにしてひとりで盛り上がっておりました。 たとえば、こんなこと。 包丁をとぐ 手紙を書く 取っ手のゆるんできた鍋の確認する クレジ…

〈50代からのスマホ生活〉家計簿アプリZaimを使いはじめました

一月中旬より家計簿アプリZaimを使いはじめました。 ちょうど2ヶ月ほど使ってみましたので、現在感じていることを書いてみたいと思います。 zaim.net これまでの家計簿 これまでも家計簿はつけてきましたが、Excelで支払内容を記帳するのみ。 「今月は、〇…

所持品リストをつくってみました (ワードローブ編)

いつかやってみたいと思っていた所持品リストの作成。 自分が何をどれくらい持っているのか。 これから何をみなおしていけばよいのか。 それらを把握するために、まずは混迷をきわめているワードローブにとりかかってみました。 40代からの悩み・・・なに…

〈50代からのスマホ生活〉マイナンバーカード(個人番号カード)をスマホから申請してみました

数年前、マイナンバー制度の導入は大きなニュースになっていましたね。 当時、「マイナンバーカードをつくりましょう!」という掛け声もよく耳にしました。 それでもカードの必要性はよく分かりませんでしたし、 「とりあえず、大切なものだからきちんと保管…

2月の振り返り

弥生3月・・・いい響きですね。 語感だけで春が近づいてきた気がします。 さてさて、 2月中旬にブログを再開してから、今年の目標を3つたてました。今日は、そのふり返りをしたいと思います。 1、アウトプットする (できたこと) ブログの再開(2月中に…