心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

2月の振り返り

f:id:mame49:20190228214745j:image

弥生3月・・・いい響きですね。

語感だけで春が近づいてきた気がします。

 

さてさて、

2月中旬にブログを再開してから、今年の目標を3つたてました。今日は、そのふり返りをしたいと思います。

 

1、アウトプットする

(できたこと)

  •  ブログの再開(2月中に9記事更新)

(やりたいこと)

  • ブログ記事全30記事到達を目指す
  • 記事のカテゴリー分けを整理する
  • リンクの貼り方を覚える

2、暮らしをIT化する 

(できたこと)

  • 家計簿アプリzaimでの管理スタート
  • コンビニ証明写真アプリに初挑戦

(やりたいこと)

  • ネット銀行開設
  • 家計簿を予算管理できるようにする
  • 必要経費の積立必要額を算出する

3、暮らしを整える

(できたこと)

  • 数年空けていた家の手入れ

(やりたいこと)

  • 引っ越し荷物を片づける
  • 所持品の個数を把握する

 

  1、アウトプットするについて

今の 私にとっては、「ブログを更新すること」がアウトプットです。

それでも、書いて投稿するだけで精一杯。いろいろ考えると何も書けなくなりそうなので、思いついたことをありのままに書いています。

 

30記事くらい書けば機能の使い方にも少しは慣れてくるかと思うので、3月中にその達成を目指します。

 

2、暮らしをIT化するについて

家計簿アプリzaimをつかって記録をはじめました。

 

これまでも家計簿はつけていましたが、支出を記帳するだけ。正直、それによってなにかを見直すことはありませんでした。

 

zaimアプリは簡単に”予算比”や”円グラフ”などでも確認でき、視覚的にも楽しいので続いています。もう少し使いこなせるようになったら記事にしてみたいと思います。

 

それとともに、これから必要な経費をある程度把握して予算管理できるよう積立金として準備していければと思っています。

 

3、暮らしを整える

3月中は、まだまだ引越しのあと片づけに追われそうです。

 

先日、船便でおくった荷物がようやく到着したため家の中が段ボールの山です。あんまり頑張るとあとからダメージがくるお年頃なのでボチボチと片づけていきたいと思います。

 

 

それでは、また。