心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

遅ればせながら…今年の目標など

 

すっかり更新が滞っておりました。


この間起こったことを備忘録がわりに簡単にメモしておきます。


小旅行
体調不良からの復活
50代に突入
引っ越し 2回
iPhone 8購入
義母の入退院
実家に逗留、片付け少々

 


ようやく少し落ちついて暮らしています。
そこで、遅ればせながら今年の目標を立ててみました。(はい、すでに2月も中旬です。)

 

1 アウトプットする
2 暮らしをIT化する
3 暮らしを整える


まず、1つ目の「アウトプットする。」
これは、主にブログの更新をさします。


忙しさにかまけて更新をしなかったのもありますが、一番は自分の記事のつまらなさに嫌気がさしたという方が正解です。


そもそも、自分のことを整理するためにブログを活用しようと決意したのに、初めから上手な文章を書こうと思う方が間違いでした。


つまらなくとも日々の些細な出来事を取り上げながら、自分の暮らしを整え、振り返るという本来の目的に立ち戻りたいと思います。


2つ目の「暮らしをIT化する。」
これも大それたことではなく、まずはスマホを使いこなせるようになるのが目標です。


数年前まで、「私は一生ガラケーでいく。」と周囲に公言しておりました。しかし、スマホを使わざるを得ない環境に追いこまれ、しぶしぶ使いはじめたのがスマホに切りかえたきっかけです。


今は、スマホの便利さも少し分かるようになりましたが、もともと苦手意識が強いので何をやるにしても分からないことだらけです。


でも、私と同世代でこういう人は意外に多いのではないでしょうか。

 

自分が何が分かっていないのかすら分からない。検索しても、今一歩理解出来ない。誰かに助けてもらいたくとも自分の状況を説明をすることも出来ない。時代の難民のようです。


そんな方たちに向けて超超超初心者の私がスマホで生活を変えられるのか、楽しく使いこなせるのかについてもなにか発信できたら嬉しいです。


最後は、「暮らしを整える」です。
ひとつは、断捨離。
もう一つは機能的で心地良い家づくりを目指したいとの願いからです。


今年は欲張らず、「引き算する」暮らしをまずは目指していきたいと思います。


それでは、また。