心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

上半期の振り返り

f:id:mame49:20190701135254j:image

紫陽花が街中で咲いていてキレイですね。

梅雨の季節の楽しみです。

 

今日から7月。区切りもいいので上半期の振り返りをしたいと思います。(この記事は自分の備忘録とモチベーションのために書いております。)

 

では、早速。

1、アウトプットする

(できたこと)
  • ブログ記事、50件を超えました。
これからのテーマにしたいこと)
  • 家計の整理と資産運用
  • 老後不安の解消
  • “ノープラ生活”への挑戦 
  • 洗剤の集約化
  • 家事の効率化と暮らしのミニマム化
  • 防災への取り組み

2、50才からのIT化生活

(できたこと)
  • ネット銀行の開設と活用
(やりたいこと)
  • キャッシュレス決済
  • スマホを使って健康管理
  • 基本的なITレベルの底上げ

3、暮らしを整える

(できたこと)
  • ポイントカードの整理
  • FP3級試験への挑戦
  • バランスシート、キャッシュフロー表の作成
  • iDeCoの申し込み
  • 履歴書、職務経歴書の整理
  • ワードローブ見直し
  • 実家の片付け
(やりたいこと)
  • つみたてnisaについて検討
  • ふるさと納税制度を検討
  • クレジットカードの整理
  • 家のDIY
-----------------------------------------------------

1、アウトプットする

細々とブログを続けていますが、この作業は私にとって「書くことによって整理する」手段になっています。

 

ブログを始めようと思ったときには、もっと暮らしの断捨離やミニマム化。もしくは、好きな本の話しや、もっと大好きな食をテーマに書いていくつもりでした。

 

ところが、自分にとっての「心地よい暮らし」を探していこうと思っていたら、先に向き合わなければいけなくなったのは漠然とした将来への不安。とりわけ、経済的な不安でした。

 

心の片隅で不安には思っていたけれど、文字にしてみたら思った以上に自分が不安を感じていることに気づき、きちんと向かいあわざるを得なくなりました。

 

まさか自分のブログに“資産運用”の文字が出てくる日がくるとは夢にも思いませんでした。苦笑。

 

それとともに、“これからのテーマにしたいこと”に書いたのが、「今、興味を持っていること、取り組んでいること」です。

 

まずは、100記事達成を目指して自分の暮らしがどう変化していくのかを体験してみたいと思います

 

2、暮らしをIT化する 

  • ネット銀行活用

はじめてネット銀行の口座開設をしました。

振込手数料の安さ、利息の良さ、営業時間に縛られないのは魅力ですが、セキュリティについてはやはり不安があります。活用しながら利用法を確認していきたいと思います。

 

スマホアプリを意識的に使いはじめて、すっかり生活の中に定着してきました。

 

とくに、リマインダーアプリ、ポイントアプリ、あとは美容院や高速バスの予約などには毎回活用しています。

 

そして、なかでも上半期の生活スタイルで一番変わったのが家計簿アプリzaimの活用かもしれなません。夫と同期してお互いに入力しているため、以前よりも家計について話しをする時間も増えました。

 

こうしたアプリが便利であることももちろんですが、将来的に「買い物弱者」ならぬ「IT弱者」にならないよう今のうちから少しずつ慣れておきたいと思っています。

 

3、暮らしを整える

この項目については上記の通りです。

1.の中にも書いた、“今興味を持っていること”とともに取り組んでいきたいと思います。

 

🔳まとめ

上半期は環境の変化が大きいときでした。

2回の引越し、身内の闘病、自分の体のメンテナンス、ハローワーク通いに実家の片付け等々。思った以上に慌しい日々でした。

 

今後は少し落ち着いて、自分のアンテナに引っかかったことを見逃さず、暮らしを整えていかれたらと思っています。