心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〈本〉「紫匂う」 (葉室麟著)

長距離移動のおともに本棚から選んだ一冊。 久しぶりに再読したので感想を記しておきたいと思います。 「女子は刃で戦わずとも心映えで戦えましょう」 紫匂う (講談社文庫) 作者: 葉室麟 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/10/14 メディア: 文庫 この商…

医療保険の見直しについて考えたこと

今年は家計を見直す年と決めています。 悩んでいた医療保険についても、ようやく結論を出すことができました。 保険の掛け替えにともない、自分が考えたことを記録しておきたいと思います。 今まで加入していたのは県民共済のみ 民間の保険会社に加入してい…

終わらないビクトリーロード (ラグビーW杯2019)

「このチームを誇りに思っている。最後のタックルが我々のチームがどれだけ素晴らしいかを物語っていた。」 ジェイミー・ジョセフヘッドコーチの言葉が印象的でした。 南アフリカ戦終了間際。最後の猛攻をかけるものの攻めきれず、ついに南アフリカがボール…

(私の愛用品)木屋の牛刀包丁

10月に入りましたね。 急に今年もラストスパートという気持ちになります。 そして、消費税増税10%もスタートですね。 「増税前」を理由に駆け込み買い物へ 我が家も増税前さいごの週末、まとめ買いに行ってきました。薄々予想はしていましたが、一日で一…