心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「事前の対策が8割」ー防災の日を前にして考える

ここ数日、佐賀県での大雨が大きなニュースになっています。思いもよらない災害の規模に驚かされます。 9月1日の防災の日が近いこともあり、防災関連の話題もあちこちで取り上げられていますね。 「防災を考え、備える」 そうしたニュースに触れるたび、「そ…

iDeCo 加入手続きが完了しました

2ヶ月程前に「iDeCo加入を決意する」という記事を書きました。 その後、金融機関を決めて申し込みをしました。 私が選んだのは、楽天証券です。 先日、ようやく加入手続きが完了したとの連絡がありました。やはり申し込みから2ヶ月近くはかかるようです。 …

(江戸さんぽ)浜離宮恩賜庭園から浅草を歩く休日

将軍家の庭 浜離宮恩賜庭園 先日、ワールドトレードセンターの展望台から眺めた浜離宮恩賜庭園。今回は実際に歩いてみました。 浜離宮恩賜庭園 | 庭園へ行こう。 美しい庭園の後ろに高層ビルが立ち並ぶ、都会ならではの光景が広がります。 浜離宮恩賜庭園は…

人間ドックに行ってきました

先月受診した人間ドックの結果が送られてきました。 なぜか視力だけ要検査になってしまいましたが、その他は経過観察でいいようです。とりあえず一安心です。 人間ドックを受けはじめたきっかけは 40才を過ぎてから3年に一度ですが人間ドックに行くように…

なんでもない普通の一日に思うこと

入谷の朝顔市で買ってきた朝顔が、毎朝あんまりきれいに咲いてくれるので驚かされます。 土いじりなどしたことのない夫も毎朝楽しみにしているらしく、目がさめるとすぐにカーテンを開けてその日の様子を報告してくれます。 朝顔とほおずきに水をやり、2人で…

深川江戸資料館で愉しむ伝統芸能

夏休み3日目。 今日の予定は以前から決まっています。 講談師 神田陽子さんのミニライブへ 最近のお気に入り、深川江戸資料館に講談を聞きにいく予定なのです。 深川江戸資料館 | 公益財団法人 江東区文化コミュニティ財団 こちらの施設については以前もブロ…

(江戸さんぽ)江戸時代の刑場跡歩き、さらに彰義隊の歴史に触れる

夏休み2日目。 今日は江戸時代の牢屋敷や刑場跡という少し変わったルートを中心に歩く予定です。 スタートは小伝馬町駅から。 安政の大獄で処刑された吉田松陰や橋本左内の終焉の地でもあります。 吉田松陰終焉の地〜小伝馬町牢屋敷跡 まずは、十思公園を目…

(江戸東京さんぽ)御茶ノ水、神保町界隈を歩く

週末を含めた3日間は夫の夏休みでした。 せっかくのお休みでしたので、今回も懲りずに猛暑の中を出かけてまいりました。ますますブログタイトルから縁遠い暮らしぶりです。 初日は、御茶ノ水から神保町方面への散策予定です。 御茶ノ水駅から神田明神に向か…

〈本〉鬼平犯科帳 (池波正太郎著)

やっと読み終わりました。 鬼平犯科帳 全24巻。 久しぶりに池波作品の楽しさを思い出しました。 鬼平犯科帳(一): 1 作者: 池波正太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/09/20 メディア: Kindle版 購入: 3人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (8…

(江戸さんぽ)愛宕神社、増上寺周辺を歩く

調子づいて、連日町歩きを続けています。 今回は愛宕神社から増上寺方面を歩く予定です。 まずは、新橋駅からスタート。 休日の新橋はさすがに人もまばらです。 虎ノ門ヒルズを見上げながら歩いてくと左手に愛宕山が見えてきます。 様々な歴史上の逸話を残す…

深川八幡祭りに行ってきました

どこからともなく聞こえてくるお囃子の音色に、お祭り好きの夫がとなりでそわそわしています。 門前仲町駅から富岡八幡宮にむかい、永代通りに入った途端に埋めつくされた人、人、人の波。 「わっしょい、わっしょい」のかけ声に合わせて進む子供神輿に向か…

(江戸さんぽ)鬼平ゆかりの隅田川河口周辺を歩く

懲りずに猛暑の中をてくてく歩いています。 今回は、またまた鬼平にもゆかりのある隅田川河口周辺を歩いてまいりました。 もんじゃストリートでもんじゃ焼きを楽しむ まずは腹ごしらえ。 やってきたのは月島。通称もんじゃストリートです。 この通りは道路の…

(江戸さんぽ)目黒不動尊周辺、鬼平の世界を歩く

ここのところ池波正太郎の「鬼平犯科帳」にどっぷりハマっています。 小説の舞台としてもよく出てくるのが目黒不動尊周辺。 先日、連日の猛暑にうんざりしながらもフラフラと出かけてまいりました。 まずは、目黒駅からスタートです。 行人坂から大円寺へ 行…

「ほけんの窓口」に行ってみました

これまでの「当たり前」を見直す 家計を見直すときのセオリーとして言われることの筆頭は「固定費を見直す」ことでしょう。 それはそうですよね。 固定費を減らすことが出来れば、日々小さな節約を意識しなくても自動的に支出を削減出来ます。 我が家もここ…

〈本〉「どうしても嫌いな人」、「週末、森で」(益田ミリ著)

最近、益田ミリさんの漫画を一気読みしていました。 この人は、「ふつう」を描くこと。とりわけ、お一人さまを描くのが上手な作家さんだと思っています。ヘタウマな絵もとても作風にあっています。 たいていの物語りは自分とは関係のない架空の世界だと思え…