心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ウブドでまったり 【ロイヤルピタマハ】

3泊4日でバリ島に行ってきました。 滞在先は、ウブドにあるロイヤルピタマハです。 バリ島の元王族によって作られたというこのホテルは、確かにとてもクラッシックで重厚感ある雰囲気が魅力です。まさしくバリ絵画ブンゴセカンの世界観そのものです。

スーツケースひとつ分の荷物で暮らしてみました

先月、事情があって東京のウィークリーマンションで一カ月程、ほぼ一人暮らしをしていました。小さすぎるキッチンと小さなクローゼットがあるだけの1Kの部屋です。 我が家から運び込んだのは、こんな荷物。 ・応量器 一式 ・箸と箸置き 一式 ・キャミソー…

〈本〉人生を思い通りに操る片づけの心理法則 (メンタリストDaigo)

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2017/11/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る ■はじめてDaigoさんの本を買ってみました。 ”はじめに”の中にあった、「一度片づけた…

〈本〉「違うこと」をしないこと (吉本ばなな)

「違うこと」をしないこと 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/10/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ■「生きずらさ」を感じながら生きている人がきっと多いのでしょう。 私も同じです。 自分を正直にいきることは、い…

〈本〉一汁一菜でよいという提案 

一汁一菜でよいという提案 作者: 土井善晴 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2016/10/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (16件) を見る ■凝った料理は特別な日に作ればよく、日常ではできる範囲でよい。無理なく、飽きずに…

〈本〉 幸福とは負けないこと

きっと幸せの朝がくる: 幸福とは負けないこと (潮文庫) 作者: 古川智映子 出版社/メーカー: 潮出版社 発売日: 2017/07/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る ■数年前、NHK朝の連続テレビ小説「朝が来た」が放映され、初めて明治の女性実業家 広岡浅…

〈本〉「祈り」はいつも最適解

人は何のために「祈る」のか 作者: 村上和雄,棚次正和 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2008/04/22 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (1件) を見る ■「祈りと遺伝子」を関連づけてテーマにするということがとても興味深く、…

〈私の愛用品〉歯のメンテナンス習慣におすすめ 【薬用マウスウォッシュ「コンクールF」】

歯のメンテナンスに興味があります。 子供のころは今ほど情報も少なく意識が低かっちめ、すでにたくさんの治療あとがあります。 これ以上は悪化させたくないので、これまでも電動歯ブラシ、口腔洗浄器、歯ブラシ各種、歯間ブラシ、フロス等々試してきました…

〈本〉「思い立ったが吉日、すぐにスタートしよう」...いつでも、いまから、これから

「こんな風に年を重ねられたら素敵だなぁ。」表紙の写真をみる度に、そんな気持ちになるのです。 「八十四歳。英語、イギリス、一人旅」(清川妙著、小学館) 八十四歳。英語、イギリス、ひとり旅 作者: 清川妙 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2006/03/01 …

はじめまして

50代目前。夫と二人暮らし。 現在は、専業主婦をしています。 もう十分迷いなく生きている「大人」になっている予定でしたが、恥ずかしながら、いまだ試行錯誤の毎日です。 そんな中で、「書く」ということで自分自身の棚卸しをしてみたくなりました。 これ…