心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈50代からのスマホ生活〉コンビニ利用でExcelやWordファイルを印刷する方法

最近、地味に感動していることはコンビニのマルチコピー機の素晴らしさです。 「何をいまさら…。」かもしれませんが、私と同じようなスマホに不慣れな超初心者の方がいらっしゃったらと思い書いてみます。 プリンターがない!! 我が家は夫の転勤のため、東…

カラダの歪みについて気づかされたこと

相変わらずギックリ腰の治療のため整骨院に通っています。 でも、悪いことばかりでもありません。 治療してもらっているあいだ体調の変化や世間話をしていますが、その中でいろんな気づきをいただきました。 カラダの不調はカラダの歪み!? これまでも腰痛…

何にもできない「ギックリ腰」に見舞われて

先週、生まれて初めて「ギックリ腰」というものを体験しました。 何をしたわけでもありません。 明け方トイレに起き、手を洗おうと思って少しかがんだら… 「⁉️」 何が起こったのか分からないけど、とにかく痛い。 なんとか布団までたどり着いたものの寝返り…

(江戸さんぽ)桜田門外の変ー桜田門から井伊家屋敷跡(国会議事堂周辺)が見えるというのは本当なのか?

幕末政治の転換点ー桜田門外の変 大老・井伊直弼が襲撃された「桜田門外の変」。 幕末の転換点になった事件のひとつです。 事件当日、不運にも雪のために警護の彦根藩士らは柄袋をかけていたため即座に抜刀できなかったとか、出発前に襲撃の可能性があるとの…

「どすこいゴミ拾い in富岡八幡宮」に参加してきました

昨日は、気になっていたこちらのイベントに参加してきました。 貼り出されていたポスターに思わず釘付けです。 「お相撲さんにそんなに近くで会えるの!」 行きます、行きます! そうです、我が家は相撲ファンなのです。 当日は、こんなスケジュール。 ▽スケ…