心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

〈50代からのスマホ生活〉コンビニ利用でExcelやWordファイルを印刷する方法

最近、地味に感動していることはコンビニのマルチコピー機の素晴らしさです。

 

「何をいまさら…。」かもしれませんが、私と同じようなスマホに不慣れな超初心者🔰の方がいらっしゃったらと思い書いてみます。

 

🔳プリンターがない!!

我が家は夫の転勤のため、東京のマンションに仮住まい中です。したがって荷物は最小限。プリンターは持ってきていません。

 

先日、どうしても印刷が必要な書類があり困ってしまいました。そこで思い出したのが、コンビニのマルチコピー機

 

でも、どうやって使うんだろう?

 

🔳コンビニでExcelやWordファイルを印刷する方法

早速、調べてみました。

 

一番簡単なのは書類をpdfファイルにして印刷する方法のようです。

 

WordやExcelファイルをPDFに変換する手順は次の通り。

 

  1. メニューバーの「ファイル」をクリック。
  2. 続けて「エクスポート」を選択してクリック。
  3. 「PDF/XPSの作成」ボタンをクリック。
  4. 保存先を指定して「発行」をクリック。

 

今回は、手許にあったUSBメモリーにデータを保存して印刷してきました。

 

他にもスマートフォンのアプリ(PrintSmash)を使ったり、SDカードやCDなど幅広いメディアが対応できます。

 

一例としてファミマのサービスを引用しておきます。

マルチコピー機|サービス|ファミリーマート

 

初めてなのでドキドキしながらコンビニに行ってきましたが、操作方法はタッチパネルで示されますので案外分かりやすく呆気なく印刷できました。

 

どんなにささいなことでも新しいことが出来るようになるのは少しだけ嬉しい!

 

マルチコピー機ではコピーや写真の印刷だけではなく、行政サービスの代行(住民票や戸籍謄本等の発行)なども可能です。

 

他にもお誕生日の新聞を印刷したり、地図や楽譜なども印刷することが出来るサービスもあるそうです。

 

面白いですね。

 

🔳そもそも家にプリンターって必要なのか!?

コンビニまで出かける手間はありますが、慣れてしまえば家のプリンターよりもキレイに印刷できるので満足です。

 

我が家でプリンターが活躍するのは年賀状とアルバムを作るときくらい。考えてみると印刷が必要な機会はそれほど頻繁にはありません。それなのに意外とスペースをとられるものですよね。

 

さらには、プリンター本体よりもインク代の方がお金のかかる家庭用プリンター。いちいち在庫を管理しなければならないのも面倒です。

 

そもそも「家にプリンターって必要ないのでは…。」という気持ちがよぎります。検討の余地ありです。

 

夫の考えもあるでしょうから実際に処分するかは分かりませんが、まだまだ意識せずに“あって当たり前”と思っているものが多いのだなぁと感じた出来事でもありました。