心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

〈本〉わたしを離さないで (カズオ・イシグロ著)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) 作者:カズオ・イシグロ 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2008/08/22 メディア: 文庫 今朝はイヤな夢をみて目がさめた。 母が亡くなったという夢。 とても近しい人が亡くなる夢をみることが時折ある。目がさめたとき…

鬼怒川温泉 「静寂とまごころの宿 七重八重」

温泉に行きたい。 温泉に行きたい。 温泉に行きたい。 頭の中で呪文のように声がきこえます。 せっかくの年末年始9連休なのに、ウカウカとしていたらどこも予約がいっぱい。 「どこかに行きたい」熱が、「せめて温泉に行きたい」熱にとって変わったらしい。…

ゴッホ展 〜人生を変えたふたつの時代〜

東京出張にきていた幼なじみのリクエストで、上野で開催中のゴッホ展に行ってきました。 【公式サイト】ゴッホ展 2019-2020 東京展と兵庫展を開催 平日でしたので身動きがとれないほどの混雑はありませんでしたが、多くの来場者で相変わらずの人気ぶりでした…

〈本〉命を救った道具たち (高橋大輔著)

命を救った道具たち 作者:高橋大輔 出版社/メーカー: アスペクト 発売日: 2013/04/23 メディア: 単行本 図書館で偶然みつけた本が面白かったのでメモしておきます。 著者は高橋大輔さん。 「んっ?…スケートの?」 本のタイトルとイメージがかみ合わないので…

東京とiPhoneとギックリ腰 (2019 マイブーム)

年末ということで、きわめて私的な今年の振り返りを続けています。 今年の大きな変化は、まずは東京で暮らすようになったこと。今更ながらのお上りさん生活を楽しんでいます。 これまでは、何か目的があればくることはあるけれどフラリとくるには遠い場所。…

今年買ってよかったもの (2019 買い物編)

今年もいろいろな買い物をしました。 基本的にはモノを増やしたくない派です。 でも、生活を便利に豊かにしてくれるモノは少しずつ取り入れていきたいと思っています。 アンテナが高い人間ではないので珍しいものはありませんが、今年買ってよかったモノ、生…

暮らしをととのえる(2019 お金編)

今年の漢字が「令」に決まりましたね。 では、私個人にとっての今年の一字はというと「整」になるかもしれません。 今年は「暮らしをととのえる」こと。 なかでも、ほったらかしにしてきたお金の流れをととのえることをひとつのテーマにしてきました。 いち…

(台湾映画)幸福路のチー

台湾映画「幸福路のチー」を観てきました。 あらすじ 1975年、蒋介石が亡くなった日に生まれた女の子チーが主人公です。 台湾郊外に実在するという幸福路で育ち、学校では母語である台湾語ではなく中国語で教育を受けさせられます。その影響を受けた幼い…

ローマ教皇訪日のニュースにふれて感じたこと

最初は「38年ぶりにローマ教皇来日」と聞いても特段興味をひくものではありませんでした。 ところが、行く先々で発信されるフランシスコ教皇の言葉がなぜだかとても心に沁みてくるのです。 久しぶりに血のかよった、人のあたたかい肉声を聞いたような気持…

朗読を楽しむ

先日、朗読のライブに行ってきました。 私は物語りを読むことも好きですが、 誰かが語ってくれるのを聴くのも大好きです。 今回訪れたのはこちら。 箏の顛末 旅する芸術家 | gusuto de piro|松浦このみ Official Blog 松浦このみさんの朗読と琴演奏のコラボ…

レインボーブリッジを歩いてきました

秋晴れのお天気がつづく週末にレインボーブリッジを歩いてきました。 そもそもレインボーブリッジを歩いて渡れるということを最近まで知りませんでした。しかも無料なんですね。 このレインボーブリッジ遊歩道には、二大タワーのみえるノースルートとお台場…

週末に出会ったおいしいものたち

週末の3連休。 久しぶりにまち歩きを楽しんできました。 今回はこの週末に出会ったおいしいものをご紹介したいと思います。食べ終わったのにまたすぐに買いに行きたくなる、そんなお店でした。 郡林堂(和菓子) ひとつめは郡林堂の豆大福です。 群林堂 (…

〈50代からのスマホ生活〉PrintSmashを使って写真プリントに挑戦

先週末、久しぶりに帰省してきました。 義母のお誘いで「食事を楽しみながら芸妓さんの踊りを観る」という珍しいイベントに参加してきました。 (半玉さんの躍り) 地方都市でもこうして頑張っている芸妓さんたちがいらっしゃるんですね。半玉さんの華やいだ…

〈本〉「紫匂う」 (葉室麟著)

長距離移動のおともに本棚から選んだ一冊。 久しぶりに再読したので感想を記しておきたいと思います。 「女子は刃で戦わずとも心映えで戦えましょう」 紫匂う (講談社文庫) 作者: 葉室麟 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/10/14 メディア: 文庫 この商…

医療保険の見直しについて考えたこと

今年は家計を見直す年と決めています。 悩んでいた医療保険についても、ようやく結論を出すことができました。 保険の掛け替えにともない、自分が考えたことを記録しておきたいと思います。 今まで加入していたのは県民共済のみ 民間の保険会社に加入してい…

終わらないビクトリーロード (ラグビーW杯2019)

「このチームを誇りに思っている。最後のタックルが我々のチームがどれだけ素晴らしいかを物語っていた。」 ジェイミー・ジョセフヘッドコーチの言葉が印象的でした。 南アフリカ戦終了間際。最後の猛攻をかけるものの攻めきれず、ついに南アフリカがボール…

(私の愛用品)木屋の牛刀包丁

10月に入りましたね。 急に今年もラストスパートという気持ちになります。 そして、消費税増税10%もスタートですね。 「増税前」を理由に駆け込み買い物へ 我が家も増税前さいごの週末、まとめ買いに行ってきました。薄々予想はしていましたが、一日で一…

〈50代からのスマホ生活〉コンビニ利用でExcelやWordファイルを印刷する方法

最近、地味に感動していることはコンビニのマルチコピー機の素晴らしさです。 「何をいまさら…。」かもしれませんが、私と同じようなスマホに不慣れな超初心者の方がいらっしゃったらと思い書いてみます。 プリンターがない!! 我が家は夫の転勤のため、東…

カラダの歪みについて気づかされたこと

相変わらずギックリ腰の治療のため整骨院に通っています。 でも、悪いことばかりでもありません。 治療してもらっているあいだ体調の変化や世間話をしていますが、その中でいろんな気づきをいただきました。 カラダの不調はカラダの歪み!? これまでも腰痛…

何にもできない「ギックリ腰」に見舞われて

先週、生まれて初めて「ギックリ腰」というものを体験しました。 何をしたわけでもありません。 明け方トイレに起き、手を洗おうと思って少しかがんだら… 「⁉️」 何が起こったのか分からないけど、とにかく痛い。 なんとか布団までたどり着いたものの寝返り…

(江戸さんぽ)桜田門外の変ー桜田門から井伊家屋敷跡(国会議事堂周辺)が見えるというのは本当なのか?

幕末政治の転換点ー桜田門外の変 大老・井伊直弼が襲撃された「桜田門外の変」。 幕末の転換点になった事件のひとつです。 事件当日、不運にも雪のために警護の彦根藩士らは柄袋をかけていたため即座に抜刀できなかったとか、出発前に襲撃の可能性があるとの…

「どすこいゴミ拾い in富岡八幡宮」に参加してきました

昨日は、気になっていたこちらのイベントに参加してきました。 貼り出されていたポスターに思わず釘付けです。 「お相撲さんにそんなに近くで会えるの!」 行きます、行きます! そうです、我が家は相撲ファンなのです。 当日は、こんなスケジュール。 ▽スケ…

「事前の対策が8割」ー防災の日を前にして考える

ここ数日、佐賀県での大雨が大きなニュースになっています。思いもよらない災害の規模に驚かされます。 9月1日の防災の日が近いこともあり、防災関連の話題もあちこちで取り上げられていますね。 「防災を考え、備える」 そうしたニュースに触れるたび、「そ…

iDeCo 加入手続きが完了しました

2ヶ月程前に「iDeCo加入を決意する」という記事を書きました。 その後、金融機関を決めて申し込みをしました。 私が選んだのは、楽天証券です。 先日、ようやく加入手続きが完了したとの連絡がありました。やはり申し込みから2ヶ月近くはかかるようです。 …

(江戸さんぽ)浜離宮恩賜庭園から浅草を歩く休日

将軍家の庭 浜離宮恩賜庭園 先日、ワールドトレードセンターの展望台から眺めた浜離宮恩賜庭園。今回は実際に歩いてみました。 浜離宮恩賜庭園 | 庭園へ行こう。 美しい庭園の後ろに高層ビルが立ち並ぶ、都会ならではの光景が広がります。 浜離宮恩賜庭園は…

人間ドックに行ってきました

先月受診した人間ドックの結果が送られてきました。 なぜか視力だけ要検査になってしまいましたが、その他は経過観察でいいようです。とりあえず一安心です。 人間ドックを受けはじめたきっかけは 40才を過ぎてから3年に一度ですが人間ドックに行くように…

なんでもない普通の一日に思うこと

入谷の朝顔市で買ってきた朝顔が、毎朝あんまりきれいに咲いてくれるので驚かされます。 土いじりなどしたことのない夫も毎朝楽しみにしているらしく、目がさめるとすぐにカーテンを開けてその日の様子を報告してくれます。 朝顔とほおずきに水をやり、2人で…

深川江戸資料館で愉しむ伝統芸能

夏休み3日目。 今日の予定は以前から決まっています。 講談師 神田陽子さんのミニライブへ 最近のお気に入り、深川江戸資料館に講談を聞きにいく予定なのです。 深川江戸資料館 | 公益財団法人 江東区文化コミュニティ財団 こちらの施設については以前もブロ…

(江戸さんぽ)江戸時代の刑場跡歩き、さらに彰義隊の歴史に触れる

夏休み2日目。 今日は江戸時代の牢屋敷や刑場跡という少し変わったルートを中心に歩く予定です。 スタートは小伝馬町駅から。 安政の大獄で処刑された吉田松陰や橋本左内の終焉の地でもあります。 吉田松陰終焉の地〜小伝馬町牢屋敷跡 まずは、十思公園を目…

(江戸東京さんぽ)御茶ノ水、神保町界隈を歩く

週末を含めた3日間は夫の夏休みでした。 せっかくのお休みでしたので、今回も懲りずに猛暑の中を出かけてまいりました。ますますブログタイトルから縁遠い暮らしぶりです。 初日は、御茶ノ水から神保町方面への散策予定です。 御茶ノ水駅から神田明神に向か…