心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

〈50代からのスマホ生活〉PrintSmashを使って写真プリントに挑戦

先週末、久しぶりに帰省してきました。

 

義母のお誘いで「食事を楽しみながら芸妓さんの踊りを観る」という珍しいイベントに参加してきました。

 

f:id:mame49:20191101220959j:image

(半玉さんの躍り)

 

地方都市でもこうして頑張っている芸妓さんたちがいらっしゃるんですね。半玉さんの華やいだ衣装が鮮やかです。

 

義母へのお礼の手紙に添えて写真を同封することにしました。

 

そこで、コンビニのマルチプリンターでの写真プリントに挑戦です。

 

🔳アプリPrintSmashを使いました

f:id:mame49:20191101223307j:image

今回使用したのはPrintSmashという名前のアプリです。

 

ファミリーマートとローソンのマルチプリンターで使うことができます。

 

このアプリのよいところは、インストールさえしておけば会員登録も必要ないところでしょうか。手軽に始めることができます。

 

🔳スマホを持っていくだけでプリント完了

前回、書類を印刷するときはUSBにデータを落としてから出かけましたが今回はその手間すら必要ありません。

 

スマホを片手に持ちコンビニに行くだけでOKです。

 

スマホに保存してある写真や文章をWi-Fi経由で印刷できるというシステムです。

 

すごい時代ですね。

 

使い方はこちらを参考になさってください。

コンビニでPrintSmash(プリントスマッシュ)/SHARP

 

🔳仕上がりは

今回はL判サイズで印刷してみました。

 

一枚30円です。ちょっと高い印象ですかね。

でも、とてもキレイな仕上がりです。

 

この頃は、家のプリンターで印刷した写真しかみていなかったのでキレイな仕上がりにちょっと感動しました。

 

最近はLINEでアルバムも共有できたりするので、写真を印刷するということが本当に少なくなりました。

 

子供の頃、カメラも自分でピントを合わせなければいけなくて苦労した気持ちを思い出しました。

 

こうして紙の写真をながめるのもなんだかあたたかい気持ちになります。

 

そういえば、手紙を書くなんていうのも久しぶりです。

ときには、そんな生活もいいですね。