心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

50才、専業主婦 、それでもiDeCoの申し込みを決意する

「投資」なんて怖くて出来ない! 「お金」周りのことに無頓着なまま生きてきた50年。 とくに、投資なんて怖いという印象しかありませんでした。なぜ、こんなにも拒否反応が強いのか自問自答してみました。 やはり、親からの影響がとても強いのだと思います。…

〈50代からのスマホ生活〉災害に備える〜まずは、防災アプリをインストールする

すっかり疎かになっている防災意識 毎日のように災害関連のニュースを耳にし、くり返し防災の大切さを聞いているのに改めて家の中を見渡してみると… 水だけは備えてあるものの、食料備蓄のつもりで買い込んだ缶詰やインスタント食品も消費したまま買い足さず…

美しい言葉に触れる 「辰巳芳子のことば 美といのちのために」

不安にとらわれないために 先走って老後の心配をし過ぎたり、 連日の報道で災害について不安になったり、 先々の予測できない心配事や不安ばかりに気を取られてしまうようなとき、私は美しい言葉に触れるように心がけています。 そうすると、心がシャンとす…

リタイアメントマネイジメントへの第一歩 〜キャッシュフロー表を作ってみました

我が家の老後資金は大丈夫なのか⁉︎ 先日、少しだけファイナンシャルプランナーの勉強をして、我が家専属FPになることを決意した私。 見よう見まねで、我が家のバランスシート、キャッシュフロー表を作成してみました。 子供のいない我が家は、教育費の心配は…

「居場所」について考える ショーンタンの世界展 (ちひろ美術館/東京)

先日、糸井重里さんがほぼ日のコラムの中で、この展覧会のことを紹介されていました。 なんだか一度みると忘れられない作品。 なぜだかとっても気になる。 ちょっと遠いけれど、週末思い切って行ってきました。 ショーン・タンの世界展 どこでもないどこかへ…

十年日記の愉しみ

日記をつけてみたいけれど 昔は、日記をつけるということが苦手でした。 過去に何度も挑戦してきましたが、全く長続きしませんでした。あとから読み返すと気恥ずかしくなって処分してしまうのです。その時々に書き残した感情は、時間が経過していくとともに…

【訃報】田辺聖子さんを悼む

先日、作家 田辺聖子さん(享年91歳)の訃報をニュースで知りました。 ここ数年、田辺さんの書かれた記事をお見かけしないなぁと思っていましたので、やっぱりという気持ちと残念な気持ちが半々です。 田辺さんの書かれるエッセイがとても好きでした。可愛ら…

木曽漆器祭りに行ってきました

週末を利用して、「木曽漆器祭り」に行ってきました。 昔から、うるし塗りのうつわが好きでした。どういう訳か、手にしたときに少しだけ幸せな気持ちになるのです。 ただし、工芸品のようなものではなく、暮らしの中でくり返し使うことのできる気取りのない…

〈私の愛用品〉意外な名品⁉︎…「ムッキーちゃん」

「えっ、何それ?」 我が家にやって来た友人が一様に驚いてくれるのは、皮むき器「ムッキーちゃん」。 あんまり驚いてくれるので、楽しくてついつい実演してしまいます。 ナガオ 皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ 箱入り 出版社/メーカー: ナガオ(Nagao) メ…