心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ教皇訪日のニュースにふれて感じたこと

最初は「38年ぶりにローマ教皇来日」と聞いても特段興味をひくものではありませんでした。 ところが、行く先々で発信されるフランシスコ教皇の言葉がなぜだかとても心に沁みてくるのです。 久しぶりに血のかよった、人のあたたかい肉声を聞いたような気持…

朗読を楽しむ

先日、朗読のライブに行ってきました。 私は物語りを読むことも好きですが、 誰かが語ってくれるのを聴くのも大好きです。 今回訪れたのはこちら。 箏の顛末 旅する芸術家 | gusuto de piro|松浦このみ Official Blog 松浦このみさんの朗読と琴演奏のコラボ…

レインボーブリッジを歩いてきました

秋晴れのお天気がつづく週末にレインボーブリッジを歩いてきました。 そもそもレインボーブリッジを歩いて渡れるということを最近まで知りませんでした。しかも無料なんですね。 このレインボーブリッジ遊歩道には、二大タワーのみえるノースルートとお台場…

週末に出会ったおいしいものたち

週末の3連休。 久しぶりにまち歩きを楽しんできました。 今回はこの週末に出会ったおいしいものをご紹介したいと思います。食べ終わったのにまたすぐに買いに行きたくなる、そんなお店でした。 郡林堂(和菓子) ひとつめは郡林堂の豆大福です。 群林堂 (…

〈50代からのスマホ生活〉PrintSmashを使って写真プリントに挑戦

先週末、久しぶりに帰省してきました。 義母のお誘いで「食事を楽しみながら芸妓さんの踊りを観る」という珍しいイベントに参加してきました。 (半玉さんの躍り) 地方都市でもこうして頑張っている芸妓さんたちがいらっしゃるんですね。半玉さんの華やいだ…