心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

レインボーブリッジを歩いてきました

f:id:mame49:20191112154920j:image

秋晴れのお天気がつづく週末にレインボーブリッジを歩いてきました。

 

そもそもレインボーブリッジを歩いて渡れるということを最近まで知りませんでした。しかも無料なんですね。

 

このレインボーブリッジ遊歩道には、二大タワーのみえるノースルートとお台場方面を見渡せるサウスルートという2つのルートがあります。

 

今回はゆりかもめ芝浦ふ頭駅で降り、ノースルートを通ってお台場に向かうコースを歩いてみました。

 

駅をおりると、あちこちに案内も出ています。

f:id:mame49:20191112155239j:image
芝浦ふ頭駅から5分ほど歩くと入り口をしめす看板が見えてきます。

f:id:mame49:20191112155247j:image

レインボーブリッジを下からみるのも壮観。

なかなか見ることのないアングルです。

f:id:mame49:20191112162814j:image

入り口で自転車の方たちが専用の台車を渡されてました。台車でタイヤを固定すれば押して歩くのはいいようです。でも、大変そうですね。

 

それでは、早速スタートです。

 

思ったよりも車道が近いので、大きな車が通ると少し怖かったです。排気ガスも若干気になりました。ただ、意外にもランナーの方も多くいらっしゃいました。確かに景色はサイコーですものね。


f:id:mame49:20191112161017j:image
基本的に左側はフェンスで覆われていますが、ところどころに展望スポットがあり景観を楽しめるよう工夫されています。

 

展望スポットからの景色はこんな感じです。

f:id:mame49:20191112161413j:image

左手には東京タワーが見えます。

f:id:mame49:20191112161423j:image
正面にはスカイツリーも。


f:id:mame49:20191112161420j:image
船も行き来しています。

 

f:id:mame49:20191112163057j:image

景色が開放的で気持ちいいです。

 

距離は1.7キロ。およそ30分程度で歩けるコースです。

 

こうした構造物を間近でみるとすごい迫力ですね。夜にはライトアップもされますので、また違う楽しみがあります。

 

次回はサウスルートも歩いてみたいと思います。

オススメ散策コースです。

 

 

〈基本情報〉

▷営業時間

  • 4月〜10月 9〜21時
  • 11月〜3月 10時〜18時

▷休館日

  • 第3月曜日(祝日の場合は翌日)

▷入場料

  • 無料

✳︎現時点での情報です。HP等でもご確認くださいね。