心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(江戸さんぽ)芭蕉って、バナナなの?

久しぶりに江戸散策に出かけてまいりました。 今回は、清澄白河から森下、さらに大島へと移動してきました。 まずは、深川めし せっかくこのルートを歩くなら深川めしでしょうということで腹ごしらえ。 今回伺ったのは、深川釜匠さん。 お世辞にもキレイとは…

〈50代からのスマホ生活〉現在地をテキストで確認する方法

自転車接触事故に遭遇 先日、思わぬハプニングに遭遇しました。 昼下がりに出掛けたときのことです。 突然、ガシャーンという大きな金属音。思わず目を向けると、前方で女性2人が自転車ごと倒れています。 片方の女の子は道路に突っ伏したまま立ち上がれず、…

ナチュラルクリーニング事始め

洗剤ってこんなに必要なの? 今までそれほど気にもとめてきませんでしたが、家の中には意外とたくさんの洗剤があります。 ざっと見回しても、台所用、洗濯用、お風呂用、トイレ用。その上、たとえば洗濯用ならおしゃれ着用や漂白剤、台所用なら食器用、油汚…

浅草寺 ほおずき市に行ってきました

夏の風物詩とといわれるお祭りが続いています。 先日の朝顔まつりが楽しかったので、ついつい欲張って浅草寺のほおずき市にも行ってみることにしました。 境内を中心にたくさんのほおずき市がたっています。 よしずが張り巡らされた屋台にほおずきと風鈴が吊…

入谷の朝顔まつりに行ってきました

あいにくの空模様ではありましたが、思い切って入谷の朝顔まつりに行ってきました。 「恐れ入りやの鬼子母神」で有名な真源寺を中心とした歩道沿いに朝顔市が立ち並んでいます。 行燈仕立てに仕立てられた色とりどりの朝顔は、見ているだけで自然に気持ちが…

便利‼︎ 食器洗いのストレスを減らす一工夫

すっかり忘れてました。 こんな便利な方法があったのに。 最近、ナチュラルクリーニングにはまっている私。 セスキ炭酸ソーダ、重曹、クエン酸、ハッカ油。 これらを使って、どれだけ家の中の洗剤を変えていかれるか毎日試しています。 こんまりさん流にいえ…

郵便局の「不在届」を活用する

知っていると便利 誰にでも必要な情報ではないかもしれませんが、いざという時に知っていると便利なのが郵便局の不在届です。 現在、我が家は夫の仕事の都合で2拠点を行ったり来たりする生活をしています。 そうすると、困るのが郵便物。 宅配便は発注したと…

上半期の振り返り

紫陽花が街中で咲いていてキレイですね。 梅雨の季節の楽しみです。 今日から7月。区切りもいいので上半期の振り返りをしたいと思います。(この記事は自分の備忘録とモチベーションのために書いております。) では、早速。 1、アウトプットする (できた…