心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈50代からのスマホ生活〉リマインダーアプリ(iPhone)を一ケ月つかってみました

気になっていた「リマインダー」アプリ。 今月は、このアプリを意識的につかってみました。 ■リマインダーアプリとは 文字どおり「思い出させてくれる」アプリですね。 iPhoneに最初から入っている標準アプリです。 リマインダーアプリができることは、大き…

〈本〉シェルシーカーズ (ロザムンド・ピルチャー著)

ひさしぶりに小説の世界に浸ることのできる作品を読むことができました。 「幸福ってね、自分が現在もってるものを最大限に役立てることだし、豊かさって、もっているものの価値を最大限に引き出すことじゃないかしら。」(下巻P300) シェルシーカーズ〈上〉…

〈50代からのスマホ生活〉カードをスマホアプリを使って整理する

ずっと気になっていた「ポイントカードの整理」に手をつけてみました。 ■いままでは 基本的に、カード類は必要なものをお財布にいれてもち歩いています。専用のカード入れは荷物がふえるので持ちたくありません。 そして、お財布がかさばるのもイヤなので普…

(江戸さんぽ)上野からかっぱ橋、浅草方面を歩く

先日に引き続き、江戸さんぽへ。 今回もこちらのガイドブックを参考にしてお出かけです。 江戸ウォーキング (大人の遠足ブック) 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング 発売日: 2011/12/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今回は、上…

(江戸さんぽ)本郷から上野公園界隈を歩く

東京は少し歩き回ると昔から今へとつながっている痕跡がたくさん見つかって楽しいものですね。 最近、こちらのガイドブックを頼りにあちこち散策するのがあらたな楽しみになっています。 江戸ウォーキング (大人の遠足ブック) 出版社/メーカー: ジェイティビ…

大人の社会勉強 ーFP3級試験に申し込みしてみました

最近、お金周りの自分の無知さをいたく反省しています。 しかし、何をどう学べばよいのかもわからない。 そこで、よくテレビでお金関係のことをスラスラと解説しているファイナンシャルプランナーの存在を思い出しました。 何の資格でも、3級というのは概論…

秋冬ワードローブの見直し

わが家の小さな庭にも、いつのまにか木蓮が咲きはじめています。 毎年季節がめぐるたびにこうした光景がみられるのがたのしみです。 ようやく気候もあたたかくなってきたので衣類の整理をはじめました。 ■春夏物の衣替え 押し入れにしまっていた春夏物をとり…

からだの不調とむきあうことー更年期症状とつきあう

今日は病院にいってきました。 健康診断で要検査になってしまい、再受診した結果をきくためです。 がん検診の結果は「陰性」。大丈夫とは思っていても、やっぱりほっとしました。 これまで有難いことに大病をしたことはありません。 健康で毎日すごせること…

(お金のこと)通帳の整理と休眠預金

肌寒い日がつづきますね。 なかなか冬物のコートが手放せません。 ほそぼそと暮らしの整理をつづけています。 とくに今までほったらかしていたお金のこと。 ■通帳を減らす 銀行の通帳も4行から2行へと減らしました。 これまでの用途はこんな感じです。 給…

3月の振り返り

新元号「令和」が発表になりました。 生きているうちに3つも元号を体験することになるとは思いませんでしたが、災害もなく平和で穏やかな時代になることを祈るばかりです。 さて、今日は3月の目標のふり返りをしてみたいと思います。 1、アウトプットする…