心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

3月の振り返り

f:id:mame49:20190401092334j:image

元号「令和」が発表になりました。

生きているうちに3つも元号を体験することになるとは思いませんでしたが、災害もなく平和で穏やかな時代になることを祈るばかりです。

 

さて、今日は3月の目標のふり返りをしてみたいと思います。

 

1、アウトプットする

(できたこと)

  • ブログ記事全30記事到達
  • 記事のカテゴリー分けを整理
  • リンクの貼り方を覚える

(やりたいこと)

  • ブログ記事40記事達成をめざす

2、暮らしをIT化する 

(できたこと)

  • ネット銀行開設(現在、開設手続き中)
  • 家計簿を予算管理できるようにする
  • 必要経費の積立必要額を算出する
  • あたらしく2つのアプリを活用

   1. 高速バスネット

   2. ホットペッパービューティー(美容院予約) 

(やりたいこと)

  • ネット銀行活用
  • リマインダーアプリの活用

3、暮らしを整える

(できたこと)

  • 引っ越し荷物を片づける
  • 所持品の個数を把握する(ワードローブのみ)

(やりたいこと)

  • ワードローブ 秋冬物の見直し
  • ポイントカードの整理

  

1、アウトプットするについて

 ブログに「書く」ということを頭の片隅で意識するようになってから、毎日の生活も少し新鮮に感じられるようになったのはあたらしい発見でした。まだまだ思ったことを書くだけで精一杯ですが、月に10記事更新を目指したいと思います。

 

カテゴリーを6つ作ってみました。

  • 暮らし・・・暮らしにまつわることなんでも
  • 本  ・・・読書履歴の備忘録として
  • 愛用品・・・こよなく愛する愛用品の紹介
  • 旅・場所・・・旅行、お出かけ、おすすめしたい場所の紹介
  • 超初心者のスマホ生活・・・あきれるほどのアナログ人間スマホをつかって生活が変わるかのか挑戦の記録
  • その他

 

リンクの貼り方については、はてなブログ内の機能以外まだよく分かりません。まだまだ勉強が必要です。

 

2、暮らしをIT化するについて

 ネット銀行を2つ開設手配中です。

ひとつは楽天銀行、もうひとつはメインバンクにしている地銀です。開設手続きが完了したら活用してみたいと思います。

 

家計簿を予算管理できるよう必要経費の月次積立金を計算してみましたが、手取り金額内でカバーすることは難しいことがわかりました。管理方法を再検討したいと思います。

 

「超初心者のスマホ生活」として、2つのアプリを初めてつかってみました。今までは電話や窓口に行って予約していましたが、簡単便利でびっくりしました。

 

今月は、iPhoneにはいっている「リマインダー」アプリを活用してみたいと思います。

 

3、暮らしをととのえるについて

 

先月、ワードローブの所持数を確認しました。(全部で113着)

秋冬物を入れ替える季節なので、いっしょに見直しをしてみたいと思います。

 

 さらに、ふえるばかりのポイントカードの管理も頭を悩ませています。よい管理方法をさがしたいと思います。

 

 

今日は、新元号の話題でもちきりですね。

「平成」が終わってしまうのは寂しい気もしますが、私個人も暮らしをととのえながら気持ちよく新元号を迎えていきたいと思います。