心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

私のすきな器と雑貨のお店ー陶片木 (松本市)

先日、ひさしぶりに松本の町を散策してきました。

 

この町に来るときは、可能なかぎり足をはこぶ大好きなお店があります。

 

◾️陶片木 (とうへんぼく)

 

    松本市中央3丁目5-10

    ☎︎0263-32-0646

f:id:mame49:20190222220921j:image

 

古民家の中に飾られた器や雑貨、ひっそりと活けられている花、すっかりとけ込んでいる古い家具たち。

 

お店の中にあるひとつひとつのものに店主の美意識が感じられます。


今日は、急須とかわいらしい魔除けを1つ購入してまいりました。

f:id:mame49:20190222221041j:image

 

f:id:mame49:20190222221053j:image

 

購入した品物には、店主の添え書きが同封されています。

 

ささやかな“もの”たちですが 貴方の生活に、ささやかな革命をもたらすと信じます。

 

自分の周りにおく“もの”たちとのつきあい方をいつも問い返されているような気持ちになります。

 

そして、このお店のある通りは他にもいくつも素敵なお店があって飽きません。

 

松本民芸家具のお店を覗いてみたり、漆やガラス製品のお店を覗いてみたりと楽しい時間を過ごしました。


その後、たまたま目に入った居酒屋さんでお昼ごはんを食べました。

 

◾️居酒屋BUN

 

f:id:mame49:20190222221254j:image

正直、居酒屋さんのランチは味付けが濃すぎることが多く、あまり期待もせずに入ったのですが、今回はよい方に予測が裏切られました。

 

いくつもの小鉢と一緒においしくいただきました。

f:id:mame49:20190222221242j:image
こちらは、“ゆば丼と山賊揚げのセット”

お値段は、1,000円ちょうどでした。


ほんの数時間でしたが、うつくしいものに触れて、よい刺激をもらえる幸せな時間を過ごすことができました。

 

また、自分の身のまわりを整えていきたいと改めて思いました。

 

それでは、また。