心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

便利‼︎ 食器洗いのストレスを減らす一工夫

f:id:mame49:20190705131634j:image

すっかり忘れてました。

こんな便利な方法があったのに。

 

最近、ナチュラルクリーニングにはまっている私。

セスキ炭酸ソーダ重曹クエン酸、ハッカ油。

これらを使って、どれだけ家の中の洗剤を変えていかれるか毎日試しています。

 

こんまりさん流にいえば、ひとりで「洗剤祭り」です。

 

🔳もっと簡単に

しかし、そんなことよりももっと簡単な方法を知っていたのを思い出しました。

 

それは、かや織りふきんを使った食器洗いです。

 

下洗いをした後、食器をすすいでいくときに使用します。スポンジを使うような要領で洗うだけです。

 

なんとなくスッキリとしない油汚れの残り。お弁当箱の隅のぬめり。そうしたものが、このかや織りふきんでキュッキュッと洗い上げていくと気持ちよくとれるのです。不思議です。

 

この方法は、昔 母が料理教室に行ったときに先生から教わったと言っていました。半信半疑でマネしてみると本当にスッキリ!

 

早く洗い上がるので使用する水の量も減るような気がします。

 

以前は、新しいものを食器洗い用におろし、少しくたびれてきたら台拭きにおろすという風に順ぐりに使っていたのに自分でもすっかり忘れていました。

 

さっそく、この習慣をもう一度復活させることにします。 

安くて楽ができエコにもよいかや織りふきん利用法。よかったらお試しください。