心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

〈50代からのスマホ生活〉証明写真アプリを使って、200円で証明写真が撮れました!

先日、証明写真を提出しなければならない機会がありました。


私の住む街では、カメラ店にいけば1500円程度、街角にある証明写真撮影ボックスで800円程度だったと思います。


以前、友人からこうした写真もアプリで簡単に撮れるんだよ、と聞いたのを思い出し探してみました。私が使ってみたのは、こちらのアプリです。

 

f:id:mame49:20190217112205p:image

 

コンビニ証明写真「Bizi ID」 - 履歴書からマイナンバーまで70種類以上の証明写真規格に準拠

 

 


使い方は私が書くよりも、こちらのアプリ内にとても分かりやすく書かれていますので省略させていただきます。


今回は、アプリを使って撮影したあと、データーをコンビニで印刷してみました。


コンビニで機械を操作するなんて、今までコピーするくらい。気分は「はじめてのおつかい」です。


結果、200円で印刷まで完了。印刷もとてもキレイで満足のいくものでした。

 


たった200円で出来た!というお得感も嬉しいことですが、新しいことが出来たという、小さな達成感があって楽しい気持ちになりました。


こんなことならば、やっぱりマイナンバーカードもつくって、住民票くらいいつでも取得できるようにしておいた方が便利そうです。

 


そのあと、更に検索してみると、30円で印刷できますなんていう記事もちらほらありました。紹介されていたのは、こちらのアプリです。

 

f:id:mame49:20190217112453p:image

 

次回、機会がありましたらこちらにも再挑戦してみたいと思います。


それでは、また。