心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

「どすこいゴミ拾い in富岡八幡宮」に参加してきました

昨日は、気になっていたこちらのイベントに参加してきました。

f:id:mame49:20190901021439j:image

貼り出されていたポスターに思わず釘付けです。

 

「お相撲さんにそんなに近くで会えるの!」

行きます、行きます!

 

そうです、我が家は相撲ファンなのです。

 

当日は、こんなスケジュール。

▽スケジュール
・10時集合(富岡八幡宮大鳥居前)

・10時~11時お相撲さんと一緒に深川の街をゴミ拾いします

・11時〜11時15分相撲体操(股割りやシコなど、相撲の基本動作を行います)

・11時15分〜12時相撲体験(相撲専用マットの上で、本物のお相撲さんとお相撲をします)

・終了(流れ解散)

 

(主催者HPより引用)

 

大嶽部屋の皆さん
f:id:mame49:20190901022311j:image

目の前にお相撲さんが…。

お相撲さんって近くを通るといい匂いがするんですよね。鬢付け油の匂いでしょうか。

 

このイベントの主催はNPO法人海さくらの皆さんです。代表の方がたった一人ではじめたというゴミ拾いが今は多くの人を巻き込み、すでに江ノ島を中心に10年以上活動されているとのこと。

 

「海をキレイにするだけでは海はキレイにならない。」ということで、今は海につづく街のゴミ拾いにも活動エリアを広げているそうです。

 

「やった方がいい」と思っているのと、一歩踏み出して「やっています」というのは雲泥の差がありますものね。素晴らしいです。

 

海さくら | 江の島 目指せ!日本一楽しいゴミ拾い

 

当日は手ぶらでよいということですので、気軽に参加することができました。

 

ゴミ拾いのあとは相撲体操のレクチャーです。蹲踞(そんきょ)の姿勢をとり、股割りやシコの踏み方を教わります。

 

たった15分程度の簡単な体操だけで太ももにかなりのダメージです。このあと駅の階段を上るのが辛かった。そういえば、しこ踏みダイエットってありますものね。

 

f:id:mame49:20190902092518j:image

 

このあとは、子供たちのお相撲体験です。

たくさんの行列ができていましたが、一人ひとりにきちんと向き合ってあげている姿が印象的でした。

 

子供の頃にこんな体験ができたら一生の思い出になります。「気は優しくて力持ち」のお相撲さんの本領発揮ですね。

 

お相撲さんに会いたい!というミーハーな参加理由でしたが、ゴミ拾いもお手伝い出来て清々しく帰ってこれました。

 

我が家も“ノープラ生活”と称して、ゆるめのエコ生活を目指しています。過剰包装は断るとか、買い物したときにビニール袋をもらわないとか、水筒を持ち歩くとかのレベルですが。

 

個人で出来ることももっと増やせていかれたらと思います。