心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

人間ドックに行ってきました

f:id:mame49:20190824165948j:image

先月受診した人間ドックの結果が送られてきました。

 

なぜか視力だけ要検査になってしまいましたが、その他は経過観察でいいようです。とりあえず一安心です。

 

🔳人間ドックを受けはじめたきっかけは

40才を過ぎてから3年に一度ですが人間ドックに行くようになりました。

 

医者嫌いな夫の精密検査を受けさせようと思ったことがきっかけです。私はついでに診てもらおうというくらいな気持ちでした。

 

職場の健康診断は会社負担ですが、それほど精密にやってくれるものではありません。それにひきかえ人間ドックは自由診療ですから、ある程度補助金が出るとはいえ大きな出費になります。

 

私の周りでも婦人科検診は欠かさないものの、人間ドックにまで行っているのはまだ少数派かもしれません。

 

「人間ドックっていっても、会社の健康診断に毛が生えたくらいでしょう。」と元同僚からいわれたこともありました。

 

🔳健康にも「投資」が必要⁉︎

それでも一度、夫が大腸ガン検診で要検査になったことがあります。

 

その後、大腸内視鏡検査をおこないポリープがみつかりました。医師からは、「良性だろうけど念のため検査しておきますね。」といわれ楽観していましたが、結果は一部細胞がガン化し始めていたというもので驚いたことがあります。

 

早期発見により健康が守られた一例でした。

 

なんの財産よりも健康であることが一番の財産だと思います。多少お金がなくても、もしも失業してしまったとしても、健康でさえいれば何とかなると考えられると思うのです。

 

そして、家族に一人でも病気の人がいると家の中は暗くなるものです。

 

もちろん、気をつけていても突然予想もしないような病気にかかったり、事故に出くわしてしまうことだってあるでしょう。

 

それは仕方のないこととしても、せめて自分ができること。たとえば、歯医者さんの定期検診を受ける。婦人科検診も年に一度は受診する。というのと同じように人間ドックも受けていかれたらと考えています。

 

出来るだけ早期に発見し、健康を損なうリスクを減らすーそれが、自分だけでなく家庭を守ることにもなると思うからです。

 

「健康に投資する」というのは、自分に投資することの中でも大切なことの一つではないでしょうか。

 

🔳それでも、やっぱり高いですねぇ

ただし、一番の問題はやはりお金の問題です。

 

本当は年に一度のペースで受けていきたいと思いますし、もう少し増やしたい項目もあるのですが金額を考えて躊躇してしまいます。

 

脳ドックなどは病院ごとに差はありますが、だいたい3万くらいはするようです。それが2人分になったら…。う〜ん、悩んでしまいます。

 

ともかく、ますます年齢とともにリスクは増えるでしょうから、せめて今後は2年に1回くらい受診出来ればと思います。

 

健康な時には、その有り難さを忘れてしまいがちですが、健康を維持するために必要なことを最優先するよう自分自身肝に命じておかねばならないですね。

 

🔳そして、我が家の問題

人間ドックの結果を受けて、我が家の最大の課題は夫のメタボです。

 

「子供の頃からデブだった。(中年になったので)ようやく周りが私に追いついてきた。」と威張っている筋金さんなのでなかなか手強いのです。

 

それでも、食事面などを考えるとやはり私にも責任がありますね。2人して食べることが大好きなので自分たちを律していく厳しさが足りないのでしょう。

 

これも人間ドックの結果を見て反省したことです。

 

まずは、壊れたまま半年以上使っていない体重計でも買いに行ってみようと思います。