心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

「お江戸深川さくらまつり」に行ってきました

f:id:mame49:20190325152758j:image

さくらの開花宣言がちらほらニュースになっていますね。

 

週末、深川で行われている「お江戸深川さくらまつり」に行ってみました。

 

お江戸深川さくらまつり公式 | お江戸深川さくらまつりの公式ホームページです。深川観光協会

 

 

肝心のさくらは2分咲き程度。

そのせいか、思ったほどの人出もなくのんびりと過ごすことができました。

 

それでも、日の当たる場所はかなり咲き始めていて十分お花見気分も楽しめました。

 

今回の目的は、これ!

f:id:mame49:20190325152833j:image

和船に乗ってみたかったのです。

 

川の両岸には桜並木が続いています。

その中を、ゆったりと手漕ぎの和船が漕ぎだします。ギシッ、ギシッという櫓の漕ぐ音を聞きながらぼんやりと景色を眺めていると時代小説の中にでもいるような気分になります。

 

船から降りて、今度は石島橋中心に出ている出店をのぞきにフラフラと。熱燗と玉こんにゃく、ハマグリやアサリの串焼きを買い込み一休み。玉こんにゃくがとても味がしみ込んでいておいしかったです。

 

さくらは今週末頃が満開のようですね。

こちらのお祭りも4/7まで行われていますので、よろしければぜひお出かけ下さい。