心地よい暮らし。

50代突入。夫と二人暮らし。心地よい暮らしを模索中。

御田町商店街 探訪 (下諏訪町)

f:id:mame49:20190225214835j:image

小さな町の中に、さらに小さな商店街があります。御田町(みたまち)商店街という名前です。

 

一見、ちょっとさみしいシャッター通りですが、いくつか気になるお店があったので訪ねてみました。

 

たまたま定休日だったのか、残念ながらお休みのお店も多かったのですが、いくつか新しい発見もありました。

 

◾️染め 織り あざみ工房

f:id:mame49:20190225215113j:image

まず、最初に訪れたのが「染め 織り あざみ工房」。それほど広くない店内に、いくつもの機織り機が置かれています。“きびそ”という生糸をつかって機織りをされていました。

 

“きびそ”というのは、蚕が最初に吐き出す糸のことをいうそうです。太さも均一ではないので、すこし無骨な印象です。

f:id:mame49:20190225215230j:image
ただ、その均一でないようすが、むしろ独特のあたたかみを感じさせる風合いになっているようです。こちらでは、名刺入れをひとつ購入してみました。

f:id:mame49:20190221204118j:image

 

 

◾️ミズキ菓子店

 

つづけて訪れたのが、和菓子屋さん「ミズキ菓子店」。


f:id:mame49:20190221204154j:image
黄色くペイントされたドアが目印。お店の雰囲気がとても素敵です。

 

ショーケースの中の和菓子たちもなんともかわいらしい。一目で気に入ってしまいました。


今日は、そばまんじゅう、いちご大福、道明寺粉を使ったおまんじゅう(下記、写真)をいただきました。(すみません、名前を忘れてしまいました。)

f:id:mame49:20190225220150j:image

 

家に戻り、久しぶりにお抹茶でいただいてみました。(作法はよくわからないので、なんちゃってお点前です。)

 

思ったよりも、洋菓子寄りの和菓子。そんな印象です。

 

和菓子になじみのない人も食べやすいかもしれません。とてもおいしくいただきました。

 

◾️ぱん工房 たるかわ


さいごに訪れたのが、「ぱん工房 たるかわ」。

f:id:mame49:20190221204242j:image

後ろにみえるコーヒークリームパンがやや甘過ぎるのですが、クセになりそうなおいしさでした。

f:id:mame49:20190221204322j:image

 

立地にそれほど恵まれていなくても、なぜか人が集まるお店ってありますよね。

 

そうした中で頑張っているお店は、とても魅力的です。ささやかですが、少しでも応援できたらと思います。

 

楽しい時間をありがとうございました。

それでは、また。